アイドル現場初参戦!アンジュル厶十人十色+ファイナル日本武道館行ってきた!感想?最強だった

元モー娘。の紺野あさ美アナウンサーや、今は立派な先生になっているであろうももちこと嗣永桃子でハロプロを知り。

かみここと上國料萌衣加入あたりのタイミングで完全にハロプロが好きになった私。

好きなグループはアンジュル厶。推しメンはかななん。(リリウム見たらキャメリア最高だったから)(声が好き)(上品なエロス)

 

それから二年経とうかというタイミングで、初めてアンジュル厶のライブに行ってきました。

人生初のアイドル現場です。

アイドル現場初参戦に向けた準備

色々と調べたりしましたが。

基本的にはペンライト買うくらいでいいと思います。

 

物販で公式ペンライト売ってるからそれすら用意してなくてもいい。

ペンライトさえ持ってれば周りに合わせて振っているだけで楽しめます。

 

あ、あとメンバーカラーはしっかり確認していこう!

ふなちゃんとかむちゃんのメンバーカラーが分からなかったから事前に確認しました!ふなちゃんは黄色のイメージしかなかった。

 

キンブレのサイリウムの設定をQRコードで配っているブログとかあって、文明の進化に感動。

私がアニソン系の現場に行った時はケミカルライトを何本も用意するしかなかったもん。

当日の感想書きなぐり

メンバーごとに書きなぐっていこうと思います。

和田彩花(あやちょ)美しいリーダー感がすごい

正直私、アイドルとかハロプロとか、在宅でいいなって思ってました。

でもそんな私を引きずり出したのがあやちょ。

 

ズッキの卒業とか。ももちの卒業とか。まろめいも生で見てみたかった。

生で見たことがないけど、見ておきたかったなと後悔するアイドル。その中にあやちょが加わってしまう。

それは嫌だなと思って今回参戦しました。

 

それに私の推しメンはかななんだけど、あやちょはスマイレージ、アンジュル厶の象徴であって、あやちょが卒業したら確実に今とは違うものになるだろうと予感があって。

今のアンジュル厶を見ておきたかったんです。今のアンジュル厶を見れるのは今だけ。

 

そんなあやちょは一番大人なのに子供っぽくはしゃいでいたり。

かと思えばリーダーらしい立ち振る舞いをこなしていたり。

最後の退場時、あやちょが最後に残って一礼していく姿が妙に美しく感じられました。

中西香菜(かななん)色気ありすぎだろ……低音ボイスも好きすぎる

私の推しメンの中西香菜ちゃん。

推してて良かったと思えました。

 

モニターで、歌割のあるメンバーの後ろに居るかななんがチラっと見えたとき。

移動の最中にモニターに捉えられたかななん。

そういうところでハッとするほど色っぽいんです。

 

元々かななんはビジュアルよりも声で好きになったタイプの私ですが。

かななんのビジュアルの、色気のものすごさを今回感じました。

 

そして声もめっちゃ良い。歌もめっちゃ良くなってる。

「ええか!?」とかほとんど歌割なかったけど、めっちゃ歌いこなしてるし。

愛進愛退のBメロ、上がりきらないとこも多かったみたいだけど、しっかり声出てたし。

 

声がいいのはもちろんだよね。

アンジュは特に声の高い子が多いから一番声の低いかななんは目立つし、落ち着きを感じて良さみ。

最後のありがとうございましたー!って言ってるとこで、かななんの声がしっかり聞き取れる幸せ。

竹内朱莉(たけちゃん)やっぱりアンジュル厶のライブの要だわ……

たけちゃんってさらっと歌ってるときはそんなに上手いと思わないんです。

「音源で聞くより可愛い声だなー」とか思ってた。

 

ソロの大人の途中。やばかった。全力出してきた。

なんであんな可愛い声であんなに迫力出るの。

 

あと引きで見たとき、ダンスで目を引くのはやっぱりたけちゃん。

アンジュにはダンスが上手い子が多いって言われてますが、やっぱりたけ。

 

盛り上げもめっちゃ好きだし、MCで笑いとるのもたけちゃん。

ライブの要ですわ……

勝田里奈(りなぷー)ほんとにクイーンだった。最近歌本気出しすぎじゃない?

途中MCで「アンジュル厶のクイーン」発言で笑いを取っていたりなぷー。

本当にりなぷーはクイーンしてました。

 

しょっぱなから調子良かったんです。

一曲目の泣けないぜ・・・共感詐欺のCメロ。あの高音をめっちゃキレイに出してきた。

その時点からりなぷーやべーなと思いました。

 

そしてソロの好きよ純情反抗期。

りなぷーの象徴的な曲であり、私のめっちゃ好きなスマ曲。

上手すぎるし、声が曲の雰囲気と合いすぎている。今はど派手メイクのりなぷーですが、当時の素朴なりなぷーの顔が脳裏によぎりました。

 

あと、みんなのメイクが妙にスモーキーだったんだけど、りなぷーの戦略よね。

わたし的にはアリアリのアリです。

室田瑞希(むろたん)ギラッギラしてる。笑顔と歌い上げがめっちゃ良い。

実はなんとなく最近むろたんって調子良くないのかなって心配してたんです。

でもそんなことなかった。ギラギラがやばかった。

 

モニターに映るむろたんの笑顔のアップ。ぎらつきがやばい。

むろたんっていつも120%の笑顔ですよね。

なんなら210%くらいの時もある。

 

そして歌。

やっぱり大器晩成のCメロとか、臥薪嘗胆のラスサビとか。ああいう歌い上げがめっちゃ気持ちよかったです。

佐々木莉佳子(りかこ)誕生日おめでとう。歌伸びすぎじゃない?

りかこってあんなに歌えたんだ……。

全員歌えるアンジュル厶ですが、特に歌の成長を感じたのがりかことかっさー。

りかこは持ち前のハスキーな声も相まって色っぽい歌になりましたね。

 

そして5/28はりかこの誕生日。

アンコールの代わりに、りかこコールでした。

密かに「りかこ泣かないかな」と期待してしまう私。

 

結果りかこは泣かずにMCをこなしました。

「泣いてない!」と自慢するりかこを可愛いと思いつつも成長を寂しく思う私。

上國料萌衣(かみこ)現場で聞くかみこ声の良さよ

かみこはあのビジュアルで、声がいい、クリスタルボイスとか言われてる兼ね備えちゃった系メンバー。

現場で聞くと本当に良いですあの声。音源よりも現場。

しかもあの声であの顔で歌も安定感があって上手いとかね。

 

個人的に気になったところはUraha=LoverのCメロの切れっきれに歌うところ。

テレビ収録時とかは結構苦戦してるなーと思ってたのですが。

だんだんと仕上がってきてます。

笠原桃菜(かっさー)歌も安心して聞けるようになってきた、そしてかっさーの姉多すぎ

かっさー、歌成長してきました。

ソロだとちょっと外してましたが、それ以外は安心して聞けました。

 

私の席の周りには女性客が多くてですね。

みんな濃ピンクのペンライトを持っているわけです。

かっさーの姉と呼ばれる女性ファン、めっちゃ多い。

 

MCでかっさーが焦ったように話すとこ、めっちゃ可愛いです。

船木結(ふなっき)めっちゃスキル高い……小さいけど大型新人

やっぱりふなっきはスキルが高かった。

歌が上手いだけじゃなくて声の使い分けも上手。

自転車チリリンではめっちゃくちゃ可愛い声なのに、キソクタダシクウツクシクだとめっちゃドスが効いてるの。

 

ダンスも上手い。背が低いのに目に付きますね。

 

MCでもちょこちょこ笑えるポイントを入れてくれるのが流石。

大物になる予感がしまくりです。

川村文乃(かわむー)めっちゃキュンとする……

かわむーがモニターに写ると、胸がキュンとするんです。

 

Uraha=Loverの二番Aメロがアイドルとして完璧とTwitterで話題になっていましたが。

そのPVを初めて見たときキュンとしました。

その感覚が、かわむーがモニターに映るたびに襲って来るんです。

 

歌もダンスも結構安定してるし、MCもしっかりしていて、実はアイドル歴があやちょについで長いのに何故かすごいフレッシュなんですよね、かわむーって。

 

Uraha=Loverで初登場、新曲の夏将軍でもあったけど、かわむー+かななんのユニゾンの声のバランスめっちゃすこ。

その他感想

  • 乙女の逆襲で緑サイがめっちゃ上がってて、やっぱり相川さんは惜しい人材だったと思った。私はこの曲はかななんの低音見せ場曲でもあるのでかななん推しとして薄ピンクを掲げて大興奮。
  • 相川さんと言えば。ボーナストラック曲の「汗かいてカルナバル」「カクゴして!」「涙は蝶に変わる」が披露されましたが。「マリオネット37℃」も好きなんだよなぁ。あれはあいあいメインの曲だからもう封印したほうが……って気持ちもあるけどまた見たい気持ちもある。かわむーとか似合いそう。
  • 武道館の二階席の後ろの方だったから正直メンバーが豆粒。最初の色とりどり、デザインもそれぞれのライブ衣装はすぐ見分けがついてよかったけど全員同じデザインだと見分けがつかないなぁ。そういう点ではメンバーカラー衣装も欲しい。
  • 武道館だと豆だったから、今度はモニターごしでなく肉眼でしっかりメンバーの顔を見たい。ライブハウスか、リリイべか、握手会か行きたい。
  • 開場少し前くらいに行ったんだけどライブタオルとライブTシャツは売り切れてた。ソロTシャツはサイズ欠けあるけどギリギリ変えた。ライブタオルめっちゃ可愛かったから早めに物販来れば良かった。
  • 女性多いし、男性も結構まともな格好の人が多い。二階席だからかもしれないけど。
  • かっさーとかわむーの女性人気がすごい。
  • 夏将軍、湘南乃風風味でギラギラしてるけど可愛さ成分もあってとても良い。そこはかとなくドットビキニを思い出す。めっちゃ可愛いPV来い。
  • 音源ではそんなにだったんだけどライブの出過ぎた杭は打たれない、めっちゃ良い。ロックフェスとかで聞きたい。めっちゃ16分でペンライト振ってた。
  • 武道館二階席は席がしっかりあるから割と体力の消耗少なくて、初めてのアイドル現場って人におすすめ。
  • カップル?で来てる人が居てびびった。彼氏のほうがかななんTで、彼女のほうが後ろ姿なんとなくかななんに雰囲気似てた気がする。
  • ソロコーナーでスマ曲をめっちゃ聞けたのが嬉しい。スマ曲大好き。
  • 前座のこぶつばだけど、未履修だからしっかり応援できなかった。こぶつばも少し勉強したい。

アンジュル厶最強!また見に行きたい

今度はハロコンとかも行ってみたい。

ライブ行って愛が深まったので、もうちょっとだけ深くハロプロに浸っていこうと思います。

今はあやちょの居るアンジュル厶を精一杯楽しむ。